節約家が実践した!節約貯金しながらでも生活の幸福度を上げる方法!

節約貯金を始めようと思ったけど、貯金を始めると毎日がつまらなくなるのではないか?と感じてなかなか踏み出せずにいる方いらっしゃるのではないでしょうか?

私も実際に節約貯金を始めるまでは毎月の給料は全部浪費に使っていた人間でしたので、「節約貯金って毎日つまらなくなるのではないか?」という気持ちは痛いほど良くわかります。

ですが、節約貯金を上手にできるようになると何故か毎日が楽しくなりました!

今回は節約家の私が実際にやって節約貯金をしながらでも幸福度を上げれた理由を解説します!

自己紹介
雲

社会人4年目の雲と申します。

2022年の6月に貯金0の状態から2023年の5月に約1年かけて貯金80万円を達成しました。

私なりの節約手法や生活術など発信していきますのでよろしくお願いします。

SNSもやっていますのでページ下からフォローお願いします。

幸福度をあげるためには

いきなり全てを辞めない

これが1番大事です。節約貯金を始めるからといって、いきなり全てを辞めてしまわないでください。徐々にで良いです。

例えば毎週3回は飲みに行ってた回数を1回に減らすとか、毎日スタバに行ってたのを週に3回に減らすなど、徐々に回数を減らして行きましょう!

その回数を減らすだけで立派な節約になります!

逆に今月からは飲みにも行かないスタバにも行かないとかしてしまうと窮屈で節約貯金を挫折してしまう原因になってしまいます。

大事な人との時間にはお金を使う

友人、恋人、家族など各々大事な人が絶対に居ると思います。

その大事な人との時間はしっかり取って、お金もしっかり使いましょう。

大事な人との大事な時間が1番自分の幸福度に直結します。

必要経費を削りすぎない

「節約のためには固定費削減が必須だ!」と良く言われますね。

固定費を削減するためにエアコンを完全に使わないなんてありえません!

逆に生活の質は下がってしまいます。

なので、電力会社の見直しなどをして固定費を下げることをオススメします。

もちろん付けてても見ていないテレビや、面倒だからとずっと給湯器を入れっぱなしとかはこまめにチェックするようにしましょうね!

生活水準を下げて生活する

これは意外と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、実際に生活水準を下げることは幸福度に直結させつつ節約貯金を加速させます

要は毎日外食してたとして、その外食を週に1回に減らすとします。するとその1回がとても美味しく感じられるようになります。

ここが大事で、今までの浪費がこれからの贅沢になります。

節約貯金をするうえでとても大事な考え方なので覚えていってください!

思い出を残す

今まで思い出にすら残らない見栄のために利用していたお金を旅行なんかの思い出に残ることに回していきましょう。

節約貯金の目的は人それぞれだとは思いますが、大きな目的としては豊かな生活を送ることになるかと思います。

思い出に残ることをして豊かな毎日を過ごしましょう!

まとめ

私が伝えたいのは1人で無駄に使ってしまうお金を減らし、あまり行きたくない飲み会などに参加する回数を減らしましょうということです。

正直毎日のお金がかかるルーティンを減らすだけでかなりの支出を抑えることができます。

毎日のコーヒー、毎日の外食、毎日のチョイ飲みなどなどですね。

そこで浮いたお金を貯蓄に回すのはもちろんのこと、大事な人との時間に使ったり自分の大切な思い出に使っていきましょう!

浪費する日常が幸せとは限りません。節約貯金を始めて日々の幸福度を上げていきましょう!

最後になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

各種SNSもやっております!下からチェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA