節約家の家計簿公開!2023年11月編

実際に節約生活を送っている人の家計簿って気になりませんか?

節約系の記事を書いている人に「お前ら節約節約って言ってるけど生活費どれぐらいなんだ!」なんて思ったことありますよね?

私もあります。

なので本記事では、私の実際の11月の収支を公開します。(身バレ防止のため店舗名などの詳細は省かせていただきます。)

その上、月の◯◯費のような紹介とさせていただきます。

ではよろしくお願いします!

自己紹介
雲

社会人4年目の雲と申します。

2022年の6月に貯金0の状態から2023年の5月に約1年かけて貯金80万円を達成しました。

私なりの節約手法や生活術など発信していきますのでよろしくお願いします。

SNSもやっていますのでページ下からフォローお願いします。

収入

まずは私の低収入を公開致します。

ここから諸々差っ引いて

こうなります。少ないですよね。

私もそう思います。

さらに夫婦共働きのため嫁さんから生活費に月5万円いただいております。

収入としては20万円となっております。

生活費としては25万円までとなっております。

支出編

続いて皆さん気になるであろう支出に関してです!

まずは固定費から紹介していきます。

家賃

1番大きな固定費である家賃ですがこちら

諸々込み96000円となっております。

少し高いような気がしますが、夫婦同棲生活である点、お互いの通勤が30分程度である点、駅徒歩10分程度である点を考慮すれば、私的には満足しております。

節約を極めたような方から「もっと削るべきだ!」なんて声が聞こえてくるような気がしますが、そこそこの質を求めるのであればこれぐらいでいいような気がします。(独身なら別ですが)

水道光熱費

続いて水道光熱費の紹介です。

水道代3600円(1800円)

電気代6200円

ガス代4300円

となっております。(端数は切らせていただきました。)

水道代は2ヶ月に1回の請求なので合計12300円になります。独身の時よりも高いですね、、

電気に関しては1年前ぐらいまで新興電力会社を利用していましたが、年初ぐらいの電気代大暴騰を経験してから今は大手の電気ガスセットで利用しています。

電気代が最近落ち着いてきたので、そろそろ新興電力会社を探してみようかななんて思っています。

また自分が考察する時に考察記事を書こうと思います。

スマホの通信料

固定費といえばこれ!ですね!

夫婦共に楽天モバイルを利用しております。

私3200円

嫁ちゃん2100円です。

こちらも端数カットしております。

なお、私は機種代は一括払い、嫁ちゃんは機種代の支払い残債なしですので通信量のみです。

なので合計5300円ですね!

サブスクリプション

夫婦で基本共有しておりますが、加入しているサブスクとしては

U-NEXT月額2100円

YouTubeプレミアム(家族プラン)2200円

Amazonプライム(年プラン)月額約500円

となっております。

U-NEXTとYouTubeプレミアムに関しては親孝行も兼ねて、私の実家とも共有しておりますので少し高いような気もしつつも満足しております。

合計4800円ですね!

その他の固定費 

夫婦共に保険未加入であり、車も今現在は保有しておりませんので特にその他の固定費はかかっておりません。

固定費まとめ

固定費まとめとして

家賃96000円

光熱費12300円

スマホ5300円

サブスク4800円

なので、固定費合計で118400円となります。

変動費編

今までの固定費は固定費という名前だけあって毎月変わらない支出ですが、ここからは月によって変わる支出になります。

食費(外食は含まず)

まずは食費になります。私達夫婦は基本的に10日に1回なので月に3回程度買い物をしております。

ちなみに前提条件として少しズルですが、お米は実家の祖父母から貰っております。ズルです

11月では食費の合計は11400円となっております。

大体1回の買い物で3800円ぐらいの計算になります。

何か贅沢な自炊(ちょっと良い食材を買ったり)しなければ毎月これぐらいかなと思います。

外食費

続いて外食費ですが、私がお弁当を作ってなかったので2回お昼に外食しているのと

嫁ちゃんが1回友人とご飯に行ってましたね!

合わせて、3400円でした。

11月は会社の飲み会とか私の友人との飲み会がなかったというのが大きくて、少し安く抑えることができました。

大体予算としては1万円を取ってます!

日用品費

意外とお金を持っていかれがちな日用品ですが

私は1年以上のウェル活愛好家なので、日用品代は割と浮かせています。

その他ですと、楽天でまとめ買をすることが多いです!

11月はシャンプーとか買いましたので、少しお高くなってます。

日用品は8700円です。

交通費

続いて交通費です!

私は会社から返ってくる立替精算分は家計簿には入れておりません。

交通費は

私0円

嫁ちゃん2500円でした。

私鉄もあるエリア在住なので普段の交通費はそんなに高くならないです。

その他雑費

食費や日用品とかのくくりではない費用を雑費としてまとめています。

いわゆる特別費的なやつもここに入れてます。

11月は嫁ちゃんが美容院に行ったのと、私が体調を崩して内科を受診しましたので

14300円となってます。

変動費まとめ

変動費まとめとして

食費11400円

外食費3400円

日用品8700円

交通費2500円

雑費14300円

合計40300円になってます。

11月のまとめ

11月の家計簿を公開しました。

11月の生活費は158700円でした!

端数を切ってたりするので実際はもう少しかかってると思います。

生活費予算が大体25万円ありますので、余剰資金約9万円捻出することができましたね!

私の家計簿の目的としてはざっくり収支を把握することですので、これぐらいの大雑把な家計簿の付け方が楽で使いやすくて好きです(笑)

夫婦共々ゲームやアニメが好きということもあり、休日は家にいることも多いため、家選びはこだわっております。

かけるべきところにはお金をかけるべきだと私は思ってます。それが私の場合は家だったので家賃は少し高く見えると思います。

11月の家計簿はこれで〆させていただこうと思います。

最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

各種SNSもやっております。記事の下の欄からチェックしてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA