MacBook Pro 2017はいつまで使える?2023年末に購入した感想とレビュー[2024年]

初めまして!雲と申します。

私ごとですが、MacBookPro 2017年モデルを2023年12月に購入しました。

型落ちのMacBookProはコスパがいいのかと気になっている方も多いと思います。

私が実際に約1ヶ月使用したレビューと購入したMacのスペック、OSサポートの点も踏まえて解説しようと思います。

自己紹介
  • 23歳社会人4年目
  • コスパにこだわった節約生活実践中
  • 1年で80万貯金した実績あり

MacBookPro 2017を購入した理由

元々趣味でゲーミングPCを自作で組んでいたのですが、外出時に何も作業ができない為ノートPCの購入を検討しました

ずっとwindowsユーザーだったのですがwindowsでそこそこまともな性能を求めるなら7~8万円はしてきます。

そこで型落ちMacを探すことにしました。

2017年モデルならMacBookProでも3万円代で購入することができることを発見した為、購入に至りました。

私自身、記事を書いたり画像を加工したりなどの比較的軽い作業がメインの為、ある程度古くても問題ないと

判断しました。

そしてMacBookは「かっこいいんです!」

大事なことなのでもう一度いいます

「かっこいいんです!!!」

こちらが今回購入したMacBookProです!カッコイイ

ノートPC界隈ではダントツトップのかっこよさなのではないでしょうか(私調べ)

動画編集などの重たい作業をしたい方には参考にならない可能性があります。

購入したMacBookPro 2017のスペック

CPU2.3 GHz デュアルコアIntel Core i5
GPUCPU内蔵
メモリ16 GB 2133 MHz LPDDR3
ストレージ128GB
MacOSVentura 13.6.3

今回購入したMacBookPro 2017のスペックはこんな感じになっています。

着目した点はCorei5という点とメモリが16GBあるという点です。

少し昔のCorei5とはいえメモリも16GBあるため私が想定している作業には十分だと考えました。

ストレージ容量が多少弱い気がしましたが、外付けSSDを保有しているため問題ないと判断しました。

BootCampは行わずに純正Macとして使う覚悟があったのでこのストレージ容量にしました。

BootCamp前提の方はもっとストレージ容量が必要かもしれません。

MacBookPro 2017を使ってみた感想

正直中古品なのでしょうがないのですが、キーボードに使用感がありました。

光の当たり具合もあるかもしれませんが、キーボードにテカリがあります。

感想としてですが

まず率直にMacOSに慣れるのに1週間を要しました。

一旦慣れるために全作業MacBookProで行うようにしていたのですが、Windowsキーボードとの互換性のなさに驚きました。

commandとctrlキーやかな切替キー、delキーがないなど使い勝手がまるで違います。(慣れてしまえば大丈夫ですが)

エクスプローラー(Finder)の仕様にも慣れるのに時間がかかりました。

まずWindowsとは完全な別物だと思い知らされました。

ですが、ある程度操作に慣れてくると、「あれ?意外とMacOSいいぞ」となってきました。

その理由を次からみていきます

MacBookPro 2017を使ってみて良かった点

私はメインスマホがiPhoneなのでAirDropで簡単に特定の画像をPCに送ることができます。

とにかくこれが魅力的で、iPhoneで撮影した写真や動画を素早くPCに送り、加工したりできるわけです。

正直これだけで型落ちMacを選ぶ価値があるぐらいにはストレスフリーになります。

Windowsだとクラウド経由するかケーブルで接続して・・・

といった手順をかなり踏まなければならず、ここがストレスフリーになるだけで3〜4万円の価値はあります

私自身Apple製品は好きでiPhoneは4sから使用していますし、iPadも所有しています。

そういった背景もあり初MacBookでしたが、かなり所有欲を満たしてくれました。

スペック面ですが

ストレージ容量に不安があったのですが、私は基本的に外部ストレージに保存してデスクトップPCと共有していますので

この点は気になっていません。

私は画像の加工は主にcanvaを、文字を書くのはwordpressを利用していますが動作が重たくなったりフリーズしたりなど

使用に支障が出るようなことは一切起こっておりません。

そのため、ブラウジングやPCへの負担があまりかからない作業をするのであれば個人的にはかなり満足しています。

MacBookPro 2017を使ってみて微妙に感じた点

続いて、微妙な点ですが

先述した、キーボードがWindowsと違う点です。

これは主に外部キーボードを接続して使用する場合の問題点です。

Windowsキーがcommandキーの役割をしていたり、ctrl +spaceキーでかな切替をしたり、、、

覚えるまでかなり使いにくかったです。

PC本体のUSBポートがtypeCポート2つしかない点も使いにくさがあります。

まだまだ世の中の端子はUSB-Aが多いのでUSB-Aを使用しようとすれば変換コネクタが必須になります。

その他SDカードやHDMIでの映像出力が必要な場合も変換が必須になります。

ですので外出先で使用する場合でも、変換用のUSBハブを使用しなければならず

その点だけ少し残念かなと思っています。

MacBook Pro 2017はいつまで使える?

Apple公式

Macbook Pro 2017はいつまで使えるのかをOSサポートの面から解説します。

残念ながら2017年モデルは最新のMacOS14のSonomaに対応していません。

ですので最新バージョンはMacOS13のVenturaになります。

なのでこのVenturaがサポートされなくなったら実質的にこの2017年モデルのMacBookProも寿命を迎えたといってもいいのではないでしょうか

じゃあそれがいつなのか?が気になると思いますが、Appleは公式で公表していません。

ですので、今までの例を参考にしますと

MacOSをリリースしてから約3年後が最後のアップデートになります。

Wikipedia参照

そのため2022年10月リリースのMacOS13Venturaは2025年秋ぐらいにサポートが終了すると考えられます。

ですので記事を書いている2024年1月現在だと約2年間は安心して利用できるのではないでしょうか。

ですのでこのMacBookPro 2017は2025年秋頃まで現役で使えると結論付けていいのではないでしょうか

まとめ

私としては購入してかなり満足している1品となっています。

約3〜4万円で今後約2年間安心して利用できる「そこそこのスペックのPC」を購入できると考えたらまだまだ捨てたもんじゃないと言えるのではないでしょうか。

実際いままでWindowsしか使ってこなかった私でもある程度使えるようになりましたので、OSの違いは正直「慣れ」次第だと思います。

ただ現在のMacBook全てにいえるのかもしれませんが、USBポートが少なかったりしますので周辺機器をどれだけ揃えられるかでMacBook使用における快適度がかなり変わると思います。

ただし、持ち運びという面では荷物が増える原因にもなってしまうので周辺機器はある程度厳選した方がいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA