節約家が教える!やって良かった「年末のこと」

2023年も残り僅かになりました。そろそろ年越しに向けて来年の準備をしたり、今年やり残したことに目を向けたりしている時期かと思います。

ですが、浪費家時代の私は面倒なことは後回し後回しにしてしまい、結局何もしないまま新年を迎えてしまうことが多かったです。

みなさんもこんな経験ありませんか?

そこで私が節約をはじめた昨年末にやって良かったなぁと実感できたことをまとめてみましたので、「年末に何をしようかな」と悩んでいる方には非常にオススメできる内容になってますので是非最後まで見ていって下さい!

自己紹介
雲

社会人4年目の雲と申します。

2022年の6月に貯金0の状態から2023年の5月に約1年かけて貯金80万円を達成しました。

私なりの節約手法や生活術など発信していきますのでよろしくお願いします。

SNSもやっていますのでページ下からフォローお願いします。

断捨離編

まずは不要なものを断捨離しましょう!!

物が多いと物のために家賃を払ってしまうことになってしまいかねません!

さらに管理するべきものを減らすことで精神的にも身軽になります!

衣類

これはよく言われてますよね。

「1年以上出番のなかった衣類は捨てましょう」これです!

過去のセールや見栄のために購入したブランド物などがタンスやクローゼットの奥に眠ってたら処分してしまいましょう!

捨てるのもメルカリなどで売却するのもお任せしますが、年内には手放してしまいましょう!

銀行口座

銀行口座も一度見直してみた方がいいかもしれません。

例えば地元から上京してきた人が地元で使っていた地方銀行口座とかが対象になりますね。

最近はメガバンクで利用履歴のない口座に対して口座維持費なるものがかかってくるようになってしまいました。

年末のいい機会ですし、使用してないけど所有している口座があれば解約しちゃいましょう!

クレジットカード

クレカも断捨離の対象になると思います!

皆さんも「店舗でカード作ったら割引されると言われた」や「ポイ活用に作ったカード」なんかがきっとあると思います。その不要なカードを解約しちゃいましょう。

家に眠らせてても何も生みません。

なんなら1年目は年会費無料だが2年目以降は年会費がかかるカードなんかが混ざっている可能性もありますので、一度確認してみましょう!

その他趣味用に購入したもの

新しいことを始めようと購入した色々なものありませんか?

例えばギターやスノーボード、pcやゲーム機などですね。

高級インテリアになってませんか?

数年使ってなければ売ってしまうのも手です!

検討してみましょう!

お金の見直し編

年末だからできることですね!

今年1年の支出と、収入や固定費を見直してみましょう!

支出の見直し

家計簿を付けてる方は今年1年の支出の見直しをしてみましょう!

振り返ってみて、今年の1月には多かった支出を減らせることができたなど自分を褒めてあげてください。

逆に支出が増えた部分があった場合、なぜ支出が増えたんだろうかと考えてみてください。

増えた理由が必要な理由(例えば家電が壊れて買い替えたや引越しをしたなど)であればそれほど深く考える必要はありませんが、浪費に使っていたのであれば少し見直してみてもいいかもしれません!

収入の確認

年末になると会社員の方は源泉徴収票が出てくると思います。1年の収入をしっかり把握しておきましょう。

収入に関しては正直あまり自分で管理できる物ではないので、来年度の予算決めに利用しましょう!

貯蓄の確認

今年1年で貯金できた金額を確認しましょう。

銀行預金に貯金している人や、つみたてNISAや高配当株などで資産を保有している人など様々だと思います。

自分の預金や投資評価額を今年初めの額と現在の額を比べてみましょう。

実際に目標の額増えてますでしょうか?

年間の目標を決めてない方は月の目標×12の金額で考えてみましょう!

振り返ってみて自分はどうだったか、目標到達できていたら自分を褒めてあげてください。

逆に目標到達できてなかったら自分を叱るのではなく、原因を振り返ってみて来年に活かしてください!

光熱費の振り返り

光熱費も1月から11月分まで出揃うと思います。自分が使っているガス代や電気代、高騰していませんか?

想像より高くなっている場合、ガス会社や電力会社の乗り換えを検討してみても良いかもしれません。

今は自由化により自分で自由にガス会社や電力会社を選べる時代です!固定費削減は1番の貯金への近道です!

来年に向けて

ここからは来年に向けて12月中にやっておくべきことをまとめます!

年末年始の予算を決める

恐らく1年の中で1番支出が多くなるであろう年末年始。失敗することのないようにしっかり予算を決めておきましょう。

そうしておかないと今年1年の頑張った貯金が水の泡になってしまう。なんてこともあるかもしれません!

歳末セールや初売りに参戦する人はしっかり予算を決めて挑むようにしましょう。

来年の貯金目標を決める

今年いくら貯金できたかや今年の収入を振り返ったところで、来年の貯金目標を決めましょう。

実際に目標に到達できるかが大事なのではなく、目標を持って行動することが大事になってくると思います。

しっかり行動して貯金への道を進んでいきましょう!

ふるさと納税の見直し

意外と皆さんされてないと思います。

ギリギリになるまでやらない方はともかく、おそらく皆さんすでにされているであろうふるさと納税ですが、源泉徴収票が出たことで今年の最大納税額が計算できるようになりました!

思ったより残業が多くて稼げてしまった人、ボーナスが多くて年収が上がった人がいるかと思います。

そういった方はふるさと納税を限度額までやってしまいましょう!

まとめ

まとめになりますが、まずは物の断捨離から始めましょう!

クレカやキャッシュカードでパンパンの財布から解放されるとスマートに生活できますよ!

さらに物が多い家だとゴチャゴチャしていて毎回片付けに時間を取られてしまいます。

年末なので良い機会です。しっかりお金と向き合って、来年はこうしようなど目標を決めてみてください!きっといい1年になると思います!

最後に、来年できることは今年のうちにやっておきましょう!後回しにするとろくなことになりません!

思い立ったら即行動です!!

これからも節約貯金を一緒に頑張っていきましょう!

最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

各種SNSもやっていますのでページ下からフォローお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA