趣味とは何か?「趣味がない」という人へ。多趣味人間が趣味の探し方と趣味について解説!

はじめまして

雲と申します。

出会いと別れの春が来ました。(違う季節に読んでくださる方もいるとは思いますが)

新社会人の方、春から進学される方など様々いらっしゃると思いますが

初めて会う同僚や同級生と会話をする際にや、就活時などに「趣味」の話題になると思います。

ここではっきりと〇〇が趣味です。や、〇〇が好きです。など言える方ばかりではないと思います。

今回はそんな方に趣味の見つけ方であったり、私なりに趣味についてを考えてきましたのでまとめていこうと思います。

自己紹介
  • 24歳社会人4年目
  • コスパにこだわった節約生活実践中
  • 1年で80万貯金した実績あり
  • 最近はアウトドアにハマり中

趣味とは何か?

雲

趣味ってなんだろう?

まず、趣味とは何かということについて考えていきましょう。

前提として、この記事を読んでくださっている方は「自分の趣味」について自信がない方が多いと思います。

趣味を辞書でひいてみると「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄」とあります。

要は、趣味とは自己満であるといえます。

もちろん世の中には、趣味を仕事にして稼いでいる人だっています。

ですが、そういった人たちは趣味を自ら発信して仕事をとりにいった人たちです。

いわゆる行動力お化けです。

ただ、先ほどあげた前提に則っていうと、趣味は自己満であるといえます。

自分が好きなことを利益など関係なしに楽しむものです。

趣味がないという人にありがちなこと

そこで、趣味がないという人に共通していそうなことを私なりに考えてみました。

  • 何事にも浅く広くな人
  • 時間や費用を確保できない人
  • 人付き合いが苦手

大体この3つが当てはまるかなと思います。

1つずつみていきましょう。

何事にも浅く広くな人

まずはこの「何事にも浅く広くな人」です。

このタイプの人は人付き合いは上手なタイプだと思いますが

何かに熱中することが難しいと感じてしまいます。

熱中できる何かを探してみましょう。

時間や費用を確保できない人

次にこの「時間や費用を確保できない人」です。

このタイプが一番多いような気がしています。

実際に私もこのタイプの人間でした。

社会人になりたてで、お金もなければ時間もないから家でYouTubeやSNSを眺めて休日が終わってしまいます。

「所得を増やしましょう」や「休日はアクティブに過ごしましょう」とは言いませんが

学生の頃ハマっていたことや、仲のいい友人と過ごすなど普段とは違うことをやってみましょう

人付き合いが苦手な人

最後に「人付き合いが苦手な人」です。

もちろん人付き合いが苦手な人全員が趣味がなくて困っているわけじゃないことは重々承知しています

ですが、「人付き合いが苦手な人」は趣味を探しにくい傾向にあると感じています。

私の経験的にですが、他人から受け取る刺激から趣味が増えることが多かったと感じたからです。

最近ハマっているキャンプや釣りなんかも父親や友人がいなければ決してやることのなかったことだろうと思います。

ですので、家族などの身近な人や学生時代からの友人などと会ってみるのも一つの刺激になると思います。

趣味の探し方

ここまで色々なパターンで考察してきましたが、当てはまった方も

いらっしゃると思います。

ここからは、趣味を増やす

あるいは、趣味を作るには

どうすればいいのかを私なりに考えていきます。

新しいことに挑戦する

まずは、新しい刺激を得ましょう。

例えば、普段休日に家でずっとYouTubeみてます!みたいな人は外出してみましょう

ほんとに些細なことでいいです。

一人で買い物であったり、近場の飲食店に行ってみたりしてみてください。

何か発見があるかもしれません。

他にも、興味はあったものの今まで手を出せなかったことに挑戦してみるのはいかがですか?

例えば、初期費用のかかるサイクリング🚵‍♀️であったり

バイクや釣りなど、他にもゲームだったり多種多様あると思います。

思い切って始めてみませんか。

他人の趣味を観察してみよう

他の手段としては、他人の趣味を観察してみましょう。

それは、友人や同僚でもいいですし、SNSで発信しているインフルエンサーでもいいです。

知人と一緒に遊んでみたり、SNSの投稿でみて「面白そうだなぁ」と思ったことには

積極的に挑戦してみましょう。

それでいうと、インフルエンサーの投稿はどれも魅力的ですけどね(笑)

雲

他人の趣味を真似してみよう!

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございます。

趣味について私なりに書いてみました。

少しでも、困っている方の参考になれば幸いです。

私も、社会人になってからつまらない生活を送っていましたが

アウトドアを趣味にしてからは、休日も楽しくなれました。

趣味探し大変だとは思いますし、実際にお金もかかってしまいます。

ですが、趣味とはとってもいいものなので是非探してみてください!

では、また

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA